So-net無料ブログ作成

 [癌ネタ]

こんにちは、節子です。

いや~~~、寒いですねえ。

暖かい千葉方面も、今朝はちょっと降雪がありました。
陽が落ちてまた一段と寒さくなってまいりました。



さて、爪のお話しです。

先日、爪が欠けました。
歳のせいか、爪の縦じまがけっこう目立つようになっていたので
やすりをごくかる~~~~くかけたのがいけなかったのか
朝起きたら爪が欠けてました。

そう言えば、爪切りがしづらいのですな。
なんかこう自分の思うように切れてくれない。
で、よーく自分の爪の形を見てると、これがぼこぼこなんです。

特に足の爪がそうなんですが、手の爪も結構ぼこぼこガタガタしている。

歳のせいだとばかり思っておりましたが・・・
あれっ?
これはひょっとして10年前の抗がん剤のせいかも?

・・・と10年たって気が付いた、節子です。


自分では副作用は軽い方だと思ってましたが、
意外な所に残っていたんだな・・・と、改めて驚きました。



以上

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休み [癌ネタ]

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

9年目 [癌ネタ]

こんにちは、節子です。

昨日は定期検査の日。
2005年に手術をしてから9年目を迎えました。

幸い何事もなく、胸部レントゲン、マンモ、触診、エコー、診察・・・最後に採血して
いつもの通りお薬を頂いて帰宅しました。

採血があるので腹ペコで病院に行った為、
病院が終わった後の食事が本当に楽しみなんです(笑)
昨日はSUBWAYにしました。
今、サンドイッチ&飲み物で500円キャンペーンをやってるのでお得感満載です。
貧乏性な私((笑)

その後はショッピングモールをうろうろ。
何か買おうかな~・・・と思ったのですが、あまり買いたい物もなく・・・
あ、そうだ!
ちょっと可愛いブラウスを試着しました。
すごく似合っていて良かったのですが、生地がかなりスケスケで諦めました(残念無念)
お洒落な下着でも着られるセンスと若さがないと無理・・な感じでした。


それから実家に行き、お仏壇にお線香をあげ
母と妹とだらだらしゃべっていると、なんと近所の方が掘り立ての筍を持ってきてくれまして(驚き!)。
母が速攻、筍ご飯を作っていたので、夕飯に勿論頂いて来ました。




以上



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

早起き [癌ネタ]

こんにちは、節子です。

今日は旦那さんの出張があるので4時半起床!
旦那さんが6時に出かけ、軽く朝ごはんを済ませて病院へ。

今日はお薬を貰うだけだったのであっという間に終了です。

前回、気になっていた骨密度の急激な現象はやはり測定場所による誤差・・・って事を報告。
(市の検診だったけど、事情を話したら詳しく解析結果を教えてくれてやっぱり専門医は安心する。)

退職したことにより、会社で受けていた健康診断がなくなるので
次回の6ヶ月事の定期検査に一般検診の項目も加えてもらう・・・なんて相談もできて一安心。
後、ほかにちょっと気になる事があって・・・かかりつけ医の専門外なので、何科を受診したらよいか・・・などを相談する。
インターネットとかでも調べてみるんだけど、持病との兼ね合いもあるのでかかりつけ医に相談するのが一番よね。


早起きした分、昼寝もたっぷりしてしまいました・・おほほ。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

10月はピンクリボン月間 [癌ネタ]

こんにちは、節子です。

今日から10月!

10月といえば「ピンクリボン月間」です。

みなさ~~~~ん!
自分のオッパイを守るのは自分しかありませんよ~~。

そこんとこ、宜しく。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

10月になってました。 [癌ネタ]

こんにちは、マダム・ヤンです。

滋賀行ったりパブリックビューイング行ったりしてる間に、なんとなく10月に突入してました。

そういうわけで、今年もこの季節がやってきました。

そうですよ~~~!!
10月は「ピンクリボン強化月間」です。

皆さんのオッパイは健康ですかあ~~~[病院]

・・・スキンもなんとなくピンクに替えてみました。・・・

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

確定申告 [癌ネタ]

こんにちは、マダム・ヤンです。

3月に入った事でもあり「そろそろ確定申告を済まさねば」と、去年の請求書をだして計算機をパチパチしたところ・・・

なんと今年は医療費控除がありませんでした。
あらあ・・・
元々戻ってくる金額も微々たるものでしたが、1年間大事にためた病院の請求書を前になんだか損した気分の微妙~~~なワタクシ[モバQ]
まあ「ぎり、還付金なし」だったわけです。

去年で術後5年の標準治療を無事終えたとは言えお薬は延長することにしたので、この「ぎり」って部分で、結構な金額になっているのが・・・「損した気分」の原因でしょう[もうやだ~(悲しい顔)]


でも・・・・まあ・・・・いいことなんですよね。
そういうことにしておこう[ひらめき]



nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

うさちゃん抱きまくら [癌ネタ]

110116_2142~01_Ed.JPG

対象年齢3才…

3才?


誰が使うの?


私が使います(^^)


リンパ節切除した左腕さんの枕です。

宜しくね、うさちゃん♪

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

病院の日 [癌ネタ]

こんにちは、マダム・ヤンです。


今日はお薬を貰いに病院に行きました。
ホルモン治療を続けるに当たり「肝機能の数値は診させて下さいね」との担当医の言葉があり、今日は参考資料として職場の健康診断の結果を持参しました。

そうです…あの「コレステロール値が人生マックス( ̄▽ ̄;)」のヤツです。

やっぱりLDLがかなり高いのですが、治療薬の影響もあるしね…
LDLを下げる治療を開始する…のは、先生もちょっと考えてるご様子。
結局、生活習慣の見直しと運動を頑張る…って事で、しばらく様子を見る事に。
4月に予定してた血液検査を今回追加して、結果は一週間後となりました。


今日は尿検査と採血もしたので、諭吉様お二人があっという間に旅立って行かれました…辛いわあ~(ToT)


その後はショッピングモールを心行くまでブラブラ♪
やっぱり買い物は一人に限るね(p_-)

今日はも一つ寄り道してから帰ります。

楽しいなあ(バカ殿風( ̄▽ ̄)
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

マンモグラフィー [癌ネタ]

こんにちは、マダム・ヤンです。

今朝のNHKの番組で乳がん検診について放送していた。

マンモグラフィーが40代の人にはデメリットがある・・・
という事を強調していたんだけど、あの番組を見てそれでなくても「恥ずかしくて言えない」くらい低い乳がん検診受診率がさらに低くなるのではないかと、とても心配だ。

一応番組上では、マンモのメリットとデメリットを比較して放送していたけど、番組中何度も発せられる「デメリット」という言葉が、必要以上にマンモを悪者にしているようで不快だった。


癌は、誰だってなるんだよ。
こんな生活をしていたら癌にならない・・・って生活の仕方はない。
もしなっていたら、少しでも軽く済むように。
そして、その後元気で過ごせるように。

それが私の願いです。





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。